So-net無料ブログ作成
検索選択
生ける宝 ブログトップ

妻の長所と短所 [生ける宝]

俺はかなり特殊なパーソナリティーだが、
妻も負けず劣らずアクが強い。
妻には世界が自分の中心に回っていると思っている。
当然の権利として、自分の希望を主張し、
それが周りに配慮されて当たり前だと思っている。
また、他人の顔色を一切見ないで、いつでも言いたい放題。
敵意がある言葉って、実はそれほど痛くないのだよ。
発言者が必死だったりするし、こちらも心の準備が出来る。
全く悪意が無く、素で急所を踏まれると七転八倒ものだ。
「自分以外の人間にも感情ってあるから、配慮も必要だよ」と言いたくもなる。
気を遣われるのが嫌いな俺に、そういう気持ちを抱かせるのはちょっと凄い。

自己中心的で、他人への配慮がちょっぴり欠けているという短所は、
それは気持ちがまっすぐであるという妻の長所と切り離せない。
天真爛漫さ、ストレートな感情表現、自分の欲求を正確に把握し、
それを要求できるといった妻の長所と根っこが同じ。
個性は、時には長所、時には短所となる。
妻に他人への配慮を強いることは、妻の最大の長所を殺しかねない。

俺は妻の天真爛漫さを愛するが故に、
そのコインの裏側である無神経さや傍若無人さにも耐えることが出来る。
妻の無配慮な一言で深く傷ついたときにも、
この痛みは必要経費だと割り切れば、何とかなる。
で、ここさえ凌げれば、後はなんとでもなる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
生ける宝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。