So-net無料ブログ作成
検索選択

男がメールに返事をしない理由 [男女論]

男がメールに返事を書かないことに多くの女性は怒り心頭だ。
一方、女がメールに返事をしないと愚痴る男は見たことがない。
男性がメールに返事をしない典型的な理由は、
「後でメールしようと思ったら、忘れてた」というものだろう。
女性からメールの返事がない場合は、そもそも脈がないとか、
怒っているとか、何らかの理由がある。
女性にとってかくも重要なメールを、
男性があっさりスルーしてしまう背景を考えてみよう。

女性は、感情を共有することで愛情を確認する。
常に自分の感情を相手に肯定してもらうことで、精神的な安定を得る。
相手に共感してもらうために、メールを書く。
そして、「共感した!」という返事が来るのを、今か今かと待ちわびているわけだ。

ところが、男性には感情を共有するという精神構造を持たない。
だから、女性が共感を求めて書いたメールが、独り言のようにみえる。
男性は問題を解決することで、愛情を表現する生き物であり、
メールに彼が解決すべき問題が書かれていれば、すぐに返事を書くだろう。
逆に、彼が解決すべき問題が無いと、用件を見いだすことができない。
「こんな事をわざわざメールしてくるなんて、よっぽど暇なんだな」と思う。
だから、「自分も暇が出来たら返事を書くか」と思って、そのまま忘れるわけだ。

女性にとって、恋人からのメールになんとなく返事を書かないということは、
思いも寄らないことである。
だから、返事が来ないと、不安になる。
不安になるから、詰問をしてしまう。
そうすると、男はなんとも間の抜けた言い訳をする。
気楽にスルーされていることを知った女性は、
軽く扱われているように感じてキレる。
そうすると、男性は「返事の書きようのないような内容の薄いメールを送っておいて、
返事がないとキレるとは何事か?」と呆れてしまう。



このメール問題でこじれる男女関係は多い。
これがきっかけで、破局を迎える場合もあるだろう。
メール問題においては、男と女のどちらかが一方的に悪いわけではなく、
性別によるコミュニケーションスタイルの違いを乗り越えられなかったのだ。

男性は、女性のメールの意味を知るべきだろう。
男性から見たら取るに足りないような日常の些事であっても、
そのメールに肯定的な返事をもらうことが、女性をどれほど支える効果があるか。
逆に、そのメールをスルーすることが、どれほどダメージを与るかを知るべきだろう。
無知ゆえに相手を傷つけてしまうので、無知は罪なのだ。

一方、女性も男性心理を知るべきだろう
男性は共感のみを目的とするコミュニケーションになれていない。
というか、そういうものが存在すること自体知らない可能性が高い。
男のコミュニケーション・スタイルを理解していれば、
メールの返事が来ないことで、大きく傷つかずにすむはずだ。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 16

コメント 11

ウンチブリブリ

私は本物の肥溜めにはまったことがありますwww

   orz…(汗)
by ウンチブリブリ (2006-05-18 11:18) 

ありんこ

異性に自分と同じ感覚を求めてはいけない!とは思っているんですけど。
余裕がなくなると「どうして一言も返事をよこさないわけ?無視してるの?!」と、ついつい言ってしまいます。
相手も余裕がなく「忙しい時に何が言いたいのかわからないメールの返事ができるか!」と言われてしまうと…katuo さんのおっしゃる通りこじれてしまいますし。
良好な関係を維持するには努力が必要!と改めて思わされました。
by ありんこ (2006-05-18 19:24) 

沢庵

初めまして。関連記事などを旅してたらこちらにたどり着きました。おじゃまします。記事を読んでみたら、私は男性側の精神構造でできているみたいです。どうりで男トモダチも同性友達みたいで話しやすいと口々に言うわけだ・・・。おもしろそうなので他の記事もみてみたいと思いまーす。
by 沢庵 (2006-05-19 10:12) 

katuo

ありんこさん
悩み事にアドバイスをしてしまう男性の気持ちを理解してください。
間違いなく、そこに愛はあります。
まずは、彼なりの愛情表現に満足しつつ、
共感の大切さを理解してもらうように努力すれば、
あとは時間が解決してくれるんじゃないかな。

沢庵さん
男友達とフランクに話せるのはとてもラッキーですね。
俺は女性的な面を多分に持っていると思うけど、やっぱり、根っこは男性ですね。
友達づきあい程度なら問題が無くても、
同棲や結婚をするとゴタゴタすることも多いんです。
そんなときに、この記事の内容を思い出すと役に立つかもしれません。
by katuo (2006-05-19 23:55) 

ocean-way

ずっとよく理解できない事が、このブログを読んでなるほどね~と思いました。
by ocean-way (2006-05-21 18:22) 

りお姐

初めまして。
関連記事で辿り着いたのですが、とても勉強になります。
うーん、なるほどー。。。
by りお姐 (2006-05-22 07:23) 

katuo

sakuさん
わかってみると、単純な仕組みだったりするんですよ。

りお姐さん
是非、ここで得た知識を活用してください。
by katuo (2006-05-24 01:07) 

はにぃ

関連記事の旅でここにたどりついた
第2号です。

うん そうなのかぁ。

あたしは たくさんのことが面倒くさいので
やっぱり 男友達しかできません(泣)
by はにぃ (2006-05-24 02:22) 

ぎぶちょん

初めまして!
なるほど~と、途中から自分が書いている感覚?に襲われました。
次回を期待していますね。
ありがとうございます!
by ぎぶちょん (2009-03-01 06:19) 

ちえこ

男性心理がよく判りました。

でもそういう心理だと、いつかは別れちゃうのじゃ・・・

by ちえこ (2009-05-24 22:59) 

ツンデレラ

はじめまして。参考になります。
メールの返信が来ない事と、自分の月経が重なったときは、最悪です。

またお邪魔しに来ますね。
by ツンデレラ (2011-05-29 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。