So-net無料ブログ作成

女の子の意地悪は3歳から始まる [雑記]

元ネタはここ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1137161/detail
保育園の子供達を見ていれば、この結果は納得がいく。
というか、これのどこが論文になるような発見なのだろう。
男の子は馬鹿だけど、女の子は意地悪だよ。
心が満たされないと、男の子は乱暴になり、女の子は意地悪になる。

意地悪な女の子は、表情がこわばっていて、常に緊張している感じ。
でもって、ときどきすごく寂しそうな表情をする。見てて、切ないです。
生まれつき性格が悪いわけではなく、寂しいから絡んじゃうんだろうな。
意地悪な女の子はママべったりで、ママは小綺麗できつそうな感じである場合が多い。

それにしても、女の子のいじめは怖いね。
小学生の時仲良かった女の子が、いじめをしている場面に出くわしたことがある。
「マジで、ここまでやりますか」という強烈な印象が残ってる。
俺はびびりまくりで、男で良かったと思っただよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Hanna

なるほど…
ワタシは小学校3年、4年生と、イジメにあいました。
こういう話題は興味ありますね。
たしかにイジメていた子は、本当に悪い子じゃないんですね。
ココロのどこかに寂しさというか、そんなものがあったのかもしれません。
息子の幼稚園にも、イジワルな女の子がいましたね。
お母さんの叱り方がキツくて、コトバも悪い。
それを幼稚園で他の子にして発散している娘…
親は子の鏡ですね。
by Hanna (2005-05-10 10:09) 

katuo

やっぱり、いじめっ子は満たされていないんです。
親のストレスが子供に行き、子供のストレスが
周りの弱い子に行くという仕組みです。
生まれつき悪い子って、いないと思います。
いじめを正当化するつもりはありませんが、
加害者の心理を考えない限り、問題は解決しない。
いじめはやめましょうと先生が言っても、
いじめっ子自体がストレスをもてあましている限り、
いじめは無くならない。
>親は子の鏡ですね。
まさにその通り。
いじめっ子は、自己正当化のためのいじめる理由を持っています。
その理由が親のまねなんです。
「あなたのため」といって、親が子供をストレスのはけ口にすると、
子供は「お友達のためを思って」といいわけをしていじめます。
by katuo (2005-05-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。