So-net無料ブログ作成
検索選択

反動形成 -冷たい人が優しく見えるメカニズム- [愛憎論]

ケチな人間が、たまにジュースを奢ってくれると、とても気前よく見える。
逆に、いつもおごってくれる人が、たまに割り勘にするとケチくさく見える。

期待していなかったのにおごってもらうと好印象だし、
当然おごってもらえると思って割り勘になると印象が悪くなる。
客観的に見れば、ケチなのは前者で気前が良いのは後者だが、
その人たちに対する印象は逆になったりする。

予期せぬ例外的なイベントが強い心理刺激となることを反動形成と呼ぶ。
反動形成は多かれ少なかれ誰にでもあるが、その度合いは人によって違う。
反動形成が強すぎると、現実とは逆の印象で世界を見ることになる。
いつも優しい人が冷たく見えて、いつも冷たい人が優しく見える。
あべこべクリームを塗って生活をしているようなものだ。
だから、反動形成が強いと確実にパートナー選びに失敗する。

幼少期に寂しい思いをすると、反動形成が強くなる傾向がある。
親から愛されていない子供(特に長女)は、時々与えられる親からの表面的な優しさを心待ちに、
じっと寂しさに我慢してきた。
こういう環境で育つと、寂しさや自分がないがしろにされることには耐性が強くなり、
予想外に与えられる希な優しさに強い感受性を示すようになる。
寂しさに対する強い特性と、希な優しさに対する強い感受性が反動形成の正体だ。
子供に感心が無い親から、なんとか優しさを引き出そうと必死だった子供は、
わざと寂しい思いをさせるパートナーをえらんで、何とか愛情を引き出そうと躍起になる。
わざわざ魚が少ない池を選んで、一生懸命釣りをするのだ。


反動形成気質の女性を落とすには、まず、素っ気なく接しつつ、
意表を突いたタイミングで優しい言葉をかけること。
そして、相手がおやっと思った瞬間に、また突き放す。
これを繰り返していけば、やがて反動形成が発動して、
冷たさの隙間に現れる優しさを得ようと向こうから努力してくる。
「わざと冷たくしてみる」という使い古されたテクニックがツボにはまるのだ。

ひとたび落としてしまえば、反動形成気質の女をキープするのは簡単だ。
とにかく、寂しい思いをさせればよい。で、気が向いたら優しくする。
寂しさへの耐性が強いから、よほどのことがない限り我慢できる。
寂しい期間が長いほど、優しさの刺激は高まるのだ。
頻繁に逢うと、反動形成が弱まってしまうので、逆効果だ。
かくして、相手が冷たければ冷たいほど、反動形成気質の女はのめり込むことになる。

既婚者と不倫をしている独身女性のblogは山のようにある。
登場人物は、判で割ったように共通点がある。
独身女性は愛されずに寂しい思いをして育っていて、
現在は相手からの電話を待つだけの鬱々とした生活を送っている。
そのお相手は、口先だけの誠意がない男だ。
「なんでわざわざろくでもない男と不倫をするのか?」と疑問に思うのは素人。
不倫はとても我慢が多い関係なので、ひとたび反動形成が発動すると離れづらくなる。
冷たい男との不倫関係は、先に説明した反動形成女をキープする方法と共通点が多い。
寂しい女は、我慢を強いられる関係だからこそ、ダメ男との不倫の虜になるのだ。



反動形成は、親から愛されなかった人間が背負っている十字架だ。
親との関係は人格形成の土台なので、反動形成体質は簡単に直るものではない。
だから、反動形成体質と、上手に付き合う努力が必要だ。
反動形成のメカニズムを理解したうえで、
過度に引きずられないように頭でブレーキをかけること。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

世の男性陣に
>反動形成気質の女性を落とすには、まず、素っ気なく接しつつ、
>意表を突いたタイミングで優しい言葉をかけること。
>そして、相手がおやっと思った瞬間に、また突き放す。
こんな方法で落とされないよう気をつけます(爆)。
ってかもう見抜いちゃったもんね。
by (2005-05-05 15:13) 

katuo

テクニックで落とされるとロクなことは無いんです。
だから、女を落とす常套テクニックについて知っておくことは、
女性にとっても実に有益でしょう。
技巧派は避けて、自分を大事にしてくれる人を見つけてください。
by katuo (2005-05-07 22:43) 

neroli

はじめまして。
もろに長女体質丸出しのわたしは、幸運にも不倫をしたことは
ありませんが、ギクリギクリとさせられながら、記事を読ませて
いただきました。
「大事にしてくれる人」ですね。了解です!
by neroli (2005-06-28 23:23) 

katuo

冷たい男を避けるのは鉄則ですが、
大事にしてくれる人にもいろいろと種類があります。
瞬間的に持ち上げてくれる人でなく、
長期的に関係を育ててくれるような人を選ぶ必要があるのですが、
見分けつくかな?
by katuo (2005-06-30 00:47) 

通りすがり

反動形成が強くなると、マゾになる。
極端な反動形成体質で、愛情を感じる前技として苦痛と我慢を必要とするのがMなのだ。
愛されなかったよい子=尽くす女=M女 というのは、もはや定説。

なんだそりゃ。そりゃ極論だろ!?

なんか呆れ果てるねこのサイト。。。
by 通りすがり (2006-11-27 15:33) 

通りすがり2

つーか間違えてる!
訳知り顔で書くなーっ!!!

“反動形成”の検索でここに来た私だが、反動形成的な心理で行動をすることが多い私だが、明らかにM女ではない!!!

断定口調で書くな!!
分をわきまえろ!!!

これだからネットって。。。
by 通りすがり2 (2006-11-27 15:40) 

通りすがり

このブログ
お前の願望と投影ばっかじゃねーか
人に何かを伝えたきゃもっとやり方を考えろ
by 通りすがり (2007-02-10 23:01) 

こんにちは

何だろう??
私の知人に、超冷たいクール(コールド?)の男の人がいて、
たま~にとっても優しいんです。
モテるんです。カッコイイとか言われていて。

私も、ブレないスタンスは素敵だと思いましたが、
値踏みする目と試すような会話で…
そういう人は、一体どういう人に心から愛情を寄せるのか、
興味があります。
by こんにちは (2008-01-27 02:19) 

NO NAME

通りすがり・通りすがり2・通りすがりは(たぶん同一人物。口調と品のなさが定規で計ったように一緒だし)
こういう「テクニック」が知れ渡ると一番まずい人なんだろうね。つまりそれでしか女を落とせない他に何の対価もないブサイクなおっさん
この記事が風化しないことを願うよ
by NO NAME (2014-12-02 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。