So-net無料ブログ作成
検索選択

自己犠牲が大好きな良い人を信用するな [信じる者は救われない]

他人を大切にできるのは、エゴイストのみだ。
自己愛に根ざしていない愛はすべて欺瞞に過ぎない。

自己犠牲の尊さを声高に言う人間は、
周りから良い人だと思われたいだけの、矮小なエゴイストだ。
「私っていい人でしょ。褒めて、褒めてよ」という底の浅さが丸見えだ。
利己的というレッテルを貼られることを恐れているだけで、
他人の幸福を願ってはいない。
だから、必ず他人にも犠牲を強要する。

自己犠牲大好き人間は、自分が犠牲になることを喜んでいない。
充実感も、満足感もないので、犠牲を払わずに幸せそうな人を許せない。
「お前は利己的だ」と責め立てて、
自分たちと同じ土俵まで引きずりおろそうとする。
自己犠牲大好き人間は、心の底では他人の不幸を願っている。

他人を大切にすることは、自分を大切にすることの延長であり、
成長したエゴイストのみが他人を思いやれる。
エゴイストは大いに結構。
「自分が大事、世界で一番大事」が出発点だ。
自分が大切なら、自分の大切な人を粗末に扱えるはずがない。
その大事な人の範囲が広がっていくと、人類愛にもなる。

非エゴイストとエゴイストでは自己犠牲の質が違う。
非エゴイストの自己犠牲の動機は、自分がいい人だと思われるため。
エゴイストの自己犠牲の動機は、自分の大切な人を幸せにするため。
前者は自分のための自己犠牲で、後者は相手のための自己犠牲だ。
非エゴイストこそ、身勝手なのだ。

両者の区別は、簡単だ。
自己犠牲を恩着せがましく吹聴したり、
他人にも自己犠牲を強要するのが、非エゴイスト。
エゴイストは、相手に何かを与えられた時点で、
もう充分に満足だから、感謝すら要求しない。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

誰かの為に何かしたとき、喜んで貰えただけで満足。
たとえ、それをするのに大変な苦労をしたとしても。

自分はどうなんだろう?って考えさせられますね。
あたしはkatuoさんの言う「エゴイスト」でありたいな。
人生 修行、日々精進です。
きょう。
by (2005-03-17 18:38) 

katuo

sakurakyouさんのblogを拝見しましたが、
周りに気を遣いすぎという印象です。
「お前は利己的だ」と責める人のカモになりそうで、
心配です。

> 誰かの為に何かしたとき、喜んで貰えただけで満足。
> たとえ、それをするのに大変な苦労をしたとしても。

好きでやっているから、苦労じゃないのです。
周りからみたら苦労でも、本人は楽しくて仕方がない。
むしろ、何もしてあげられない方が欲求不満です。

苦労だと思うことを、我慢して続けても、
やっぱり苦労なんです。
だから、苦労だとおもうサービスはやらない方が良い。
それが長い目で見て、自分と相手のためです。


> 人生 修行、日々精進です。
自分に負荷をかけるのを止めて、
もっと楽しんでみたらどうでしょうか。
楽しい・美味しい・美しいとか。
自分に気持ちいいことをたくさんすれば、
何が気持ちいいかがわかる。
だから、周りの人を気持ちよくすることができます。
by katuo (2005-03-17 22:17) 

るめ

しかし現実にエゴイストの大事する他人の範囲はひどく狭い。

このような文章を貴方がわざわざ発信する心理。それが問題。
by るめ (2007-08-14 01:32) 

森

おもしろそうなので、おじゃましまっす。
女子です。

タイトル変えていい?信じるものは救われる。
そして、信じるものは騙される。って教訓が私の中である。

ご存知だと思うけれど、人間なんて、特に女性のほとんどは
信じたくてたまらないらしい。そして、同時に騙されたくてたまらない
らしい。あほです。人間。でも、人間は優れてると勘違いしてる野郎ばっかりで、もう終末ですね。
私はわからないものはわからないと保留してます。

自己犠牲でも、もう一つパターンありますよ。
最終的なメリットが自分にもあるし、相手にもある場合。
私は女子ですが、自分の命や才能を無料でみんなが使ってくれたらいいなと思ってます。
最終的メリットは、人類存続ですから。

人からの評価なんてどうでもいいし、それも、人間界だけで通じる
序列上げ競争にすぎない。地球からみたら、人間なんてばい菌のようなもの。なんで、大した実力もないのに偉そうな人間が多いのか
弱いからなんですよね。
by 森 (2007-11-29 21:48) 

自己犠牲が大好きな良い人

僕は信用されるべきではないんですね。
by 自己犠牲が大好きな良い人 (2010-12-30 11:42) 

NO NAME

あーあ、やだねこの手の感情主義者は。卑屈すぎてキモい。
自己犠牲がないと社会はまわんねえよ。
誰かが尻拭いしねえとならねえ。
それも、好きでもない憎たらしい奴のために。
by NO NAME (2011-02-06 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。